スポンサーサイト

category
スポンサー広告

もういくつ寝ると

早いもので今年も残すところあと1週間になってしまいましたねぇ

皆さんにとって2006年はどんな年だったでしょうか?私にはこの何年かと特に変わることのない一年だったわけですが。

あえて言うなら、内向的ってのを絵に書いたような私がこうしてブログなんて書き始めたのが唯一変化らしい変化ですかねぇ。

暮れも押し迫ってやらなきゃいけない大掃除なんかから目を背け中のシャリですこんばんは。

RFは特に動きはありません!つまりネタが無いです、はい終了!

‥‥ごめんなさい、投げたわけじゃなくてほんと特にネタにするような事が無いんです。(ここのところの運営様の斜め上っぷりに、下手に口を開くと愚痴っぽくなりそうってのも少しあったり)

まぁ、サービス終了までにARを47にしつつ、バサカ上げつつ、余裕があったらフォーサーもちまちまやっていこうかなと思っております。


さて、話はガラッと変わりましてお正月といえばおせちに、お雑煮、恐怖の正月太りの罠の数々が待ち受けているわけですが、お雑煮にしても地方によってかなり種類が違うようですね。

私の田舎は長野の南の方なんですが、お雑煮は普通に醤油ベースの汁に四角いお餅を焼いたのを入れて、後は鶏肉やら、大根やらけっこう具沢山なお雑煮を食べてました。
で、子供の頃からこれを食べてましたから、場所によっては白味噌に丸餅だったり、お餅に甘いたれやきな粉をつけて食べるところもあったり、中にはお餅の入ってないお雑煮もあるって話を知った時に、狭いようで日本も案外広いんだなーと思わされたりしたものです(噂だと、沖縄にはそもそもお雑煮って食習慣が無いとか聞きましたがどうなんでしょうかね?)

あと、我が家ではお正月のおせち料理の一品にお餅の入った茶碗蒸しを食べるんですが、うちの相方に聞いたところその習慣は一切無かったらしく、これってひょっとして我が家だけの習慣なんでしょうか…?
(もし『うちでも茶碗蒸し食べるよ』って方いらしたら恥ずかしがらずに挙手をっ)


・・・まぁ、恐らくうちだけですよね(;´ー)


ひょっとしたら年明けまでにもう一度くらいは日記を書くかもしれませんが、書かない可能性もおおいにあるのでいささか気が早いですが

皆様良いお年を~(´ー`)ノシ

来年も皆さんにとって幸多い一年となりますように。
スポンサーサイト
category
徒然

Comment

我が家は丸餅白味噌w
おいしいけど、一度でいいから御馳走雑煮たべてみたいな~
おいしいんだろうなぁ~(*´ω`)
  • 2006⁄12⁄26(火)
  • 10:08

>>カラネジさん
私は基本、関東よりの食文化圏だったもんだから
白味噌のお雑煮とか逆に食べてみたいですねぇ(*´д`)

お互い正月太りにだけは気をつけましょうね…
  • 2006⁄12⁄27(水)
  • 11:56

Trackback

http://sharizm.blog68.fc2.com/tb.php/74-7e53d6c5

