節分

今年は暖冬傾向で~って言った気象予報士の人、先生怒らないから出てきなさい。
こう言って怒らなかった先生をあんまり見たことが無いシャリですこんばんは。

にしても年明けてからこっち毎日毎日寒い寒い(;´д`)
暦の上では明日から春だって言うのに、そんな気配はちっとも感じられない近頃の陽気。

節分って言えば最近ではすっかり柊と鰯の頭より恵方巻って感じになっちゃってますが、あれほんとに定着してるんですか?全国的に?
いつの間にやら節分といえば恵方巻!今年の恵方はこちらですよ!みたいな空気ですけど、私にとって恵方巻とハロウィンは同じくらいいつの間にこれ馴染んだものになった風な顔してるの?って存在ですねぇ。
だってどう考えたっておかしくないですか?一定の方向向いて無言で太巻き食べるって……

風習とか習慣っていうのはある程度傍から見たら奇異にうつる物があるのも承知はしてますけど、それが元々一地方のものだったのにすっかり昔から全国でやってましたって空気なのはなんだかどうにも違和感を感じちゃいます。
どうでもいいこと気にしてるって言えばそれまでなんですけどね~

そんなこんな、まだまだ寒い日も続きますし、インフルエンザやら風邪やら流行る季節ですので皆様体調には十分お気をつけてくださいなシャリでした。
スポンサーサイト
category
徒然

Comment

恵方巻

恵方巻は出所がかなり品が無いしなぁ・・・
ウチでは買ってきて普通に切ってたよ。
方角もなんも関係なし
まぁそんなもんでいいんじゃないかと。
でも1本千円とか ぼったくられてると思う。
  • 2016⁄02⁄04(木)
  • 19:58

Trackback

http://sharizm.blog68.fc2.com/tb.php/446-9f973ef2