スポンサーサイト

category
スポンサー広告

花粉ががが

地震の被害に隠れてますが、今年の花粉の酷さは相当なもんだと思うシャリですこんにちは。

地震ですが、被災された方々には心からお見舞いを申し上げると同時に、軽々しく言えたことではありませんがそれでも無理をしない程度に頑張って下さいとしか言えません。

それだと言うのにです、直接的な被害の少なかった関東地方の現在の体たらくはどうしたもんでしょうかね。
とりあえず、もろもろの買占めですよ。
うちの近くのスーパーやコンビ二では米やら牛乳やらトイレットペーパーにティッシュなどなど、店舗から軒並み姿を消してます。
少し前、計画停電が実施されるかされないかの頃かな、別のものが必要で買出しに行ったら10kg入りの米袋をですね、かなりご高齢のご婦人が3つも持ってレジに並んでたんですよ。
大変失礼ですが――
『あんたその量買いこんで食いきれるのか?』
と、思ったわけです。
その人は他にも1ℓパックの牛乳3つほど、そのほか食料品を山程、あと、5個セットのボックスティッシュを2~3個。
これから停電が来るって時に牛乳なんて足の速いものそんなに大量に消費できるんですかね?
ひょっとしたらいまどき珍しい大家族なのかもしれませんが、それにしたってなぁと思ったわけです。

それからガソリンですよ、ガソリン。
私が現在かかわっている仕事は車での移動がメインなんですが、その方たちは当然日中は給油に行っている暇はありません。
そうなると仕事が終わった後の時間にってなるわけですけど、その頃にはどこのガソリンスタンドでも大抵売り切れ店じまい状態。
こうなると、仕事をすることが出来なくなってしまうわけです。
そんな中、どうにかやりくりして仕事してるわけですけど、移動中に見かけるのは平日の朝もはよから開いているガソリンスタンドまで続く長蛇の列。
ひどい場合には片側の車線をつぶして大渋滞を引き起こしてるなんてところもありました。
そこに並んでいる顔ぶれのほとんどが、言ったら悪いですが今現在どーーーしてもガソリンが必要って感じではない休日ドライバーと見受けられる人達ばかり。
そりゃそうでしょう、仕事で必要な方の多くはその時間仕事してて並んでるわけにはいかないんですから。
まぁ、あそこで並んでる方々も言い分はあるんでしょう、「買い物に行くのに車がないと不便だから」とか、「病院に行くのに車が」とかね。
なんだかなーと思っちゃいますね。

どうしてこう日本人てのは本気でひどい被害を受けた時にはモラルや良識が働くのに、自分にそこまで被害が及ばなかったけど被害が及ぶんじゃないかって時には良識もモラルも吹っ飛んで狂騒に走っちゃうんですかねぇ。
今回の地震でも『日本人は何でこの状態で暴動や略奪がおきないんだ』って外国の人がびっくりするほどなのに。
地震が起きた時レストランで食事してた人達が軒並みあわてて外に出て、揺れが収まったあと皆それまでの席に戻ってそれからきっちり清算して帰ったのに他所の国の方は偉くびっくりしたらしいですが。
日本人だとそれが普通だと思うんですよねぇ、私がその状況でもとりあえず家族やらに連絡とろうとしつつ、お金払って帰るでしょうし。

日本人を手放しで賛美する気はさらっさら無いですけど、そういうところもちゃんとあるってのを信じたいだけに今の状態にはなんだかなーと思っちゃいます。

地震の事について書こうとすると、どうしてもネガティブな方向に走っちゃってよろしくないですね。

とりあえず、もうしばらく続く花粉との苦闘に必要なのでティッシュはどうにか確保せんとなーなシャリでした。
スポンサーサイト
category
徒然

Comment

ビール買い占…
ちょっと人より多めに買っちゃいました、サーセンw

こちらもガソリンをはじめとしてだいぶものが流れるようになってきましたが、ビールとたばこと本はまだ回ってきてないようです。
まずは衣食住足りてない人の衣食住やねー
  • 2011⁄04⁄10(日)
  • 22:13

No title

>>ゆーかさん
もーw
でも、そんな風に言える位には余裕があるようで安心したよー
ビールはともかく、タバコはこっちでも手に入りにくいみたいだよ、本が手に入らない生活ってのは私にはきついかもなぁ

とにもかくにも体には気をつけてねー
  • 2011⁄04⁄11(月)
  • 20:24

Trackback

http://sharizm.blog68.fc2.com/tb.php/339-db4e8be1

