スポンサーサイト

category
スポンサー広告

今日から春ー

まぁ、日中は確かにいくらか暖かくなってきましたけど、朝晩はがっつり寒いまんまですよね。
寒さが原因かどうかは分かりませんが、またぞろ腰やっちゃったシャリですこんばんは。

ほんと、腰痛はきついですね(;´д`)
なにするにしてもちょっと動かしてはズキッ!体の向き変えるだけでもビキッ!しまいには一日終わって寝る前くらいだと疲労の蓄積もあいまってまともに歩けなくなる始末。
それでもどうにか湿布やらなんやらでいくらか戻ってきましたけど、ここ2日ばかりは心底きつかった。

皆さんも腰にはほんと気をつけてくださいね。

ところで、恵方巻きって皆さん食べてます?
私は生まれは信州信濃、育ちの途中からは東京なのであの風習は一切馴染みがないんですが、ここ何年かはコンビにでもスーパーでも『恵方巻きの予約受付中!』なんてのがいっぱいなわけですよ。
なーんかねー、ああやっていきなり大々的に持ち上げられると言うか、世間中が恵方巻き恵方巻き言い始めるのを見ちゃうと胡散臭いことこの上なくってねぇ。
節分っちゃあ豆まきして、歳の数だけ豆食べて、玄関に鰯と柊飾ってってイベントだったと思うんですけどね。
最近だとそっちの方がやる家庭は少ないんじゃないかって思っちゃうくらいで。
確かに豆まきってあとが大変だし、豆にしたってそこまで食べて美味しいものでもないですけども。

で、よくよく調べてみたらあの恵方巻きって代物、そこまで伝統的な風習じゃないって話があるそうで。
大阪で広まったのも土用の丑の日に対抗する販促として、海苔の販促活動としてやったのが広まったとか何とか。
今みたいに全国的に広まったのはセブンイレブンがやったのがきっかけらしいですね。

バレンタインのチョコと変わらんじゃん!

2月のイベントこんなんばっかかと。
いや、別に巻き寿司は嫌いなわけじゃないですし、バレンタインのチョコにしたってその日になれば相方にはきちんとあげてたりするけども。
なんか釈然としないものを感じたり、感じなかったりなわけですよ。
単に、よく分からん流行物が嫌いなだけって話かも知れんですけどね。

そんなこんなで、気がついたら2月に突入してて今年もやっぱり気がついたら一年経っちゃったってなりそうなシャリでした。
スポンサーサイト
category
徒然

Comment

恵方ロール

海苔問屋の前にすし屋の業界が最初って説もあるらしい。
大阪の古い商人たちがやってたなんて話でそういう家出身の人が古い家とか聞いて回ったら誰もそんな風習無いよと言ってたとかなんとか。
そんな話をラジオで聞いたよ。
まぁ 物の売れない時期だったから皆乗っかったんじゃないかねってまとめだった。
なんぞ 恵方コロンだかもあったとか
巻いてあればもはや何でも良いっぽい。
  • 2011⁄02⁄06(日)
  • 10:18

No title

>>りおくさ
恵方コロンて(;´д`)
いっくらなんでもそれはないだろーって気分だな
  • 2011⁄02⁄06(日)
  • 23:21

Trackback

http://sharizm.blog68.fc2.com/tb.php/333-ec61ca72

