
category
スポンサー広告

七草

萩、尾花、桔梗、撫子、藤袴、葛、女郎花
七「草」って書いたら、こっちらしいですね。あとは1月7日の人日の節句のことも。
小正月の1月15日のななくさは七「種」で中国だとこの日に羹に七種類の野菜を入れて食べる風習があるとからしいですね。
で、色々あって7日のそれと15日のそれがごっちゃになって日本では今に至るとか。
一応、秋の七草は眺めて楽しむもんですから、お粥に入れちゃダメですよ?
どうでもいい知識大好き、シャリですこんばんは。

ついでに言うと、ここに書いたことが正しいって保障は一切しませんので、どっかに行ってこの辺のこと話して「それ違うよ」って言われても責任はもてませんのであしからず。

さてまあ、そんな感じで結局今日から仕事始めというなんともな状況だったシャリなわけですが、今後もこの程度のどーでも良いことをたらたら書いていくと思いますので、それでもかまわんって人はお付き合いくださいませ。
category
徒然

Comment

Trackback

http://sharizm.blog68.fc2.com/tb.php/279-f9e40156

