
category
スポンサー広告

台風

なんだか久しぶりに関東にきっちり接近した台風のおかげで仕事が飛んで、一日盛大に暇だったのもあったんでドリクラをダラーっとプレイ。
なんと言うダメ人間、ハイ皆様こんばんはシャリですよ。

プロットも無くかいてたら長くなったんで続きを読むに収納ー、中身はドリクラについてのヲタのたわ言なんで興味の無い人と良い子は見ちゃダメだゾ(はぁと)
*若干のネタばれも含みます、見たくない人はここでブラウザの閉じるを押すんだ!

さて、某所でゆーかさんにわっふるされたし、暇もてあましちゃったしなのでざっと数回遊んだ雑感でもあげてみますかねと。

ピュアなハートの人のみ入店できると言う、どう見てもキャバクラです、本当に(ryなドリームクラブ。
1周目はやっぱりショートのキャラだよねーってことで何の迷いも無く『ナオ』に決定。
一切前情報なしで適当にプレイ始めたんで完全な手探り。とりあえずHD機の性能をこっち方向に駆使するのは日本人だけだなーと痛感しつつプレイ。結構表情もころころ変わるし細かい仕草にこだわりを感じるねぇ。
基本は週末お店に通ってホストガールと呼ばれる女の子たちと仲良くなるのが目的。そのために平日は基本バイト。この辺で某センチラの主人公が頭をよぎる。
で、お店に行ったら女の子を一人指名して、基本1時間の間お酒飲んだり、おしゃべりしたり、オムライス食ったりして好感度をあげていく。たまにプレゼントも効果的だ。
この飲酒をゲームに取り込んだってなぁある意味意欲的だと思うのですよ。お酒を飲むことで当然主人公も女の子も酔っ払ったりするわけで、そうなって初めて現れる選択肢やら、フラグやらもあったり。

でまぁ、主人公のドリームイチロウさんがひどい、いい意味でw
プレイヤーすらドン引きしかねない馬鹿な発言が多いこと多いこと。いい意味でも悪い意味でもw
そしてまた、それに対する女の子たちの反応も斜め上を行ってくれるのも多くて中々に楽しい。
そんな感じで「ダメなゲームだなーw」とか思いながらプレイしてたらナオのフラグを回収し切れなくてあっさりノーマルエンド。
ここではじめて「あー、これギャルゲーだからフラグ回収とかしないとなんだよなぁ」とか思い出す。
どんだけ最近この手のゲームから離れてたんだって体たらくなわけですが、それでも特に攻略サイトとか見ようとは思わず2周目に。

2周目、さて今度は誰にしよう、と眺めることしばし――
眼鏡、関西弁(正確には京都弁)、発明家……紅蘭?とか私がこっちの世界に首突っ込み始めたころに出会ったキャラと微妙に色々ダブってる感のある『みお』に決定。
やっぱり今回も酒飲みつつ、適当に選択肢を選んでイチロウさんのトンデモ発言に呆れつつ、酔っ払ったみお可愛いよ、みおとか思いながらだらだらプレイ。
私はお酒が飲めないんであれですけど、これ帰宅後とかに酒飲みながらだらだらやるのが正しい気がするよなーとか、やっぱりだらだらプレイしながら思う。
ある程度好感度があがっていくとカラオケってことで某アイマスのごとくステージで女の子が歌ってくれるんですが、これも素面と酔ってるバージョンがあって中々にボリュームがあるのです。
このカラオケ、一応ミニゲームっぽい音ゲー要素があるんですけど、ナオの酔ったバージョンのカラオケは正直笑っちゃって音ゲー部分なんか手につきませんでした。
もー、ナオかわいいよ、ナオ。
さてさて、そんなこんな思いながらプレイしていくわけですが、ある程度進めていくとお目当てのキャラだけに絞ってるとフラグが立たずに終わるってのに気づきます。こりゃ別に長年のギャルゲーの経験なんぞ無くても普通にプレイしてりゃ気づく程度の話ですんでご安心を。
どういう事かと言うと、ホストガールの女の子たち同士の間にも仲の良い相手ってのが居て、その子からの情報やその子との会話からのみ回収できるフラグがあるわけです。
この辺、やっぱギャルゲーだなーと。
で、みおを攻略するためには魅杏ってキャラから色々聞かなきゃいけないっぽく、そっちも指名してまた酒飲んだり馬鹿話したりなイチロウさん。
そうやってプレイしてるうちに『あれ?こっちもかわいくね?』とか思うのはギャルゲーでは良くあることですよね?
とかグダグダやってたり、途中から追加されるバイトの『秘密のお仕事』にいったら5週間も拘束されてタイムスケジュールが大幅に狂わされて、時間切れによるバッドエンド(ちなみに制限期間は1年間52週)。エンドロールに流れる製作スタッフ男性陣と思われる野太い声での「OI×OI week end!」に大笑いすることしばし。
この歌、ハッピーエンドを迎えると流れる「恋・koi☆week end!」の替え歌なんですが、歌詞がもう切ない切ないw
それこそ切なさ炸裂!ってぐらい切なく世知辛いw

本当なら箱○買ってドリクラも買って実際にプレイして自分の目で見てほしいけど、一応ニコニコも張っておきますねw
逆に言えばこれ見て大笑いできない人はこのゲームってか、ゲームそのものから離れたほうがいいかもね。

でもって、3度目の正直でちょっとだけ本腰入れてD3パブリッシャーのアイドル、麻雀やらボクシングやら自分が巨大化やらゾンビと切りあうやら、と広すぎるほどに幅広く活躍中の『双葉理保』に挑んでどうにかハッピーエンドにいたった台風直撃な月曜日の私なわけです。
しかしまあ、このアイドルはほんと仕事選ばないってか、選べないってか、大変だねぇ。

特に狙ったわけでもないけど、ノーマル、バッド、ハッピーとエンディングも見られたので雑感を書いてるわけですが、感想としては意外にも遊べる。って感じですかね。意外にもってのは失礼きわまる感想とは思いますけども、D3だしさぁ…w
途中でも書いたけど、お酒でも飲みつつ馬鹿笑いしながら、お気楽にホストガールの女の子との会話を面白がりながらやるのがこのゲームの楽しみ方なんじゃなかろうかとシャリは思ったのです。
他のギャルゲーに比べたら『ドリームクラブ』って言う極々限定的な空間内での会話がゲームのほぼ8割から9割を占めるって言うゲームなので、テキスト量は結構豊富です。ここは素直に感心できるところ。その膨大な会話を楽しみつつ、酔ってるときと素面のときのギャップを楽しみつつ、カラオケ見たり、イチロウさんに呆れたりしながらまったりやるのがいいんじゃないですかね。
逆に、攻略サイト見て正解選択肢だけ選んでって進めたらとてつもなく作業感だけが溢れるゲームになります。激しくお勧めできません。
てか、そこまで難しいゲームでもないしバッドエンド見てもあの歌が流れる程度のもんです。そこも含めて面白がっちゃどうでしょう?可能な限り自力でやったほうがこのゲームは良いと思うですよ。このゲームに限ったことじゃないんですけどね。
時間がもったいない?そんなこと言う人はそもそもゲームすんn(ry

とまあ、特にきっちりまとめようって気も無く書きなぐったら案の定長い上に読みづらいねw
きっちりしたのが読みたかったらパルさんのブログにわっふるわっふる!って書き込むがいいよ?w

つーことでパルさん
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 わっふる!わっふる!
 ⊂彡
category
徒然

Comment

NO TITLE

ドリクラプレイお疲れっしたー!w
リアルではクラブとかスナックとか嫌いなだけに、どんなんかなーとちょっと興味あったんですが、さすがにハードまで買ってやるほどではなく。PS2で出たら買うかもしれない。

次はラブプラスのレビュー希望とか書いてみるw
  • 2009⁄08⁄31(月)
  • 23:39
  • [edit]

NO TITLE

こっちに向かって投げたなw

シャリさは絶対ナオスタートなのは確信していたよ!!w

とりあえずもすこし進めたらそのうち書くんだぜw
  • 2009⁄09⁄01(火)
  • 00:06
  • [edit]

NO TITLE

>>ゆーかさん
えー、ゆーかさんも箱○買ってアイドル育てたり、クラブ通ったり、地底人ぬっ殺したり、地球防衛しようようw
ラブプラスはDSだっけ?携帯機はゲームボーイしかないんでパスw

>>パルさん
とりあえず投げてみたw

ショートヘアのボクっ娘が居て選ばないほうがおかしいだろう、常識的に考えて!!!

リオクにも「やっぱりこのキャラか」とか言われたけど気にしないぜ!w
  • 2009⁄09⁄01(火)
  • 21:37

NO TITLE

やっぱりじゃなくて。
サムネで見ても「あーこれねー」って感想だ。

ワンパすぎだと思うんだ
  • 2009⁄09⁄03(木)
  • 18:53

NO TITLE

>>りおく
ワンパ言うな
てか、君に言われたくないわw
  • 2009⁄09⁄03(木)
  • 19:11

Trackback

http://sharizm.blog68.fc2.com/tb.php/261-64b09ce6

