
category
スポンサー広告

イダー海峡冬景色

HQ発の輸送船を降りた時から~

イダーの駅は雪の~中~

PT待つ人もまばら しかも無口で~

拾って抹茶が響いて~る~

わ~たしは一人~ホワイトホールの隅~

カリアナ釣り ホボがリンク デスペナゲット

ああぁあ~~~ イダー海峡 ふ~ゆげぇ~~しきぃぃぃ~~♪


これをギルチャでやってもスルーしてくれるのがTETRAクォリティ、どう見てもダメ人間、シャリですこんにちは。


今回はイダーについてなんですが、カークウッドさんのコメントへの返信に書ききれなかった懐古な思いも含めてお送りいたします。


という事でイダーです


いまやソロで熟練を上げる修行僧のような人達と、カリアナその他を大量にまとめて範囲狩りで金策をする人達がほとんどになってしまった北の大地ですね。


BDが来る以前は2次転職前の追い込みと言ったらイダーのPTがほぼすべてで、アサシンでレベリングをするなんて人達はごくごく限られた人達でした。それ故、誰かが募集をかけると一瞬で枠が埋まるのもざら、あぶれた人達が発着所近くで細々とソロをしてるなんて光景が良く見られました。


その頃からの傾向として、とにかく盾職(本職)が人手不足。
これは今のBDPTなんかでも見られますが、8人集まってみたらみ~んな遠隔職とフォーサーとか普通にあったりします。
そして当然のことながら後衛に求められるのは火力なわけで、中、上級スキル持ちの遠隔本職や同じく中、上級フォースが使えるフォーサーが優先的にPTに入ることが出来るわけです。
そうなると必然的に初級スキル、フォースしか使えないスペシャリストはPTに入り難く、それでもレベルをどうにか上げたいのはスペとて同様で何とかPTに入れてもらえる方法を考えるわけです。


そこで数少ない光明としてあったのが『サブ盾』のポジションです。


メインの盾の引き受けるMobの一部を引き受けてメインの負担を減らし、後衛に流れる、もしくは横沸きしたMobのタゲを受ける、後衛に付いたMobを剥がす等々・・・
PT内の決して主役ではないですが、居ると便利。そんなポジションがサブ盾でした。
自活できなければレベルは上げられない、しかしソロではどこまで行っても限界がある。そんなスペシャリストにとってこのポジションは救いでしたね。とまれ後衛はすぐ埋まる状況の中、盾の人手不足は当時からありましたからサブとは言え盾ができると言うだけで、スペシャリストでもPTに入れる機会がぐっと増えるわけですから。
PTには入れればソロだと赤字確実なPOT代も黒字に変わりますし、PT分の経験値ボーナスも入るし、何よりカリアナ1匹にかかる時間が圧倒的に短縮されるわけでそのことだけでもありがたかったものです。


そんなイダーの苦労話もいまや昔、36~BDは45C武器が出ることもあいまって募集も盛ん、2次転職までの追い込みも随分楽になったなぁと思います。何よりBDは死んでもデスペナ無し、イダーの様に駅まで戻されて合流で一苦労なんてことも無いですからね。


そのせいか立ち回りも気にしないorできない、大量のMobを引っ張ってきてPTメンバー轢き殺しても気にしない人も居るわけですが


いけない、いけない、暗黒面が漏れちゃいましたね。


果たしてほとんどBDだけで育った人達が、この先実装されるであろうエランやリニューアルされる火山でのPTできっちり動けるのかなぁなどと果てしなくいらぬ心配をしてみたりする訳ですが。


これ以上書いてると『懐古厨ウザス』とか言われそうですし、私自身の暗黒面も駄々漏れになっていらぬ波風立てそうになるので今回はこの辺りでっ
書き逃げ逃げろピューε≡≡ヽ(゚∀゚)ノ
category
RF

Comment

(・ω・)ノ
リーさんとの相互リンク完了!

これからもよろしくです(・ω・)b

替え歌ナイス
  • 2006⁄07⁄03(月)
  • 17:37

やっつっつぁっぱり りっぱりらんらん
て(っ)きたり りんらん てぃちたんどぅら
りぺたびだんら るっぱてぃるぴらん
これかん こっかや きりがんぐ

ぁらっつぁっつぁーや りびだびりんらば
りつたんでぃんらん でんらんど
わば りっぱった ぱりっぱりっ
ばりびりびりびりすって でんらんど

やば りんらん すてんらん でいあろー
わらば るぶるぶるぶるぶ どぅぃえぶー
わっでぃ(づ)だ りんらん すでんらん どばだか
だかだが どぅどぅ でいあどー
一日中頭の中でヌコが回りながらこの曲・・・どうしてくれるヽ(`Д´)ノ

http://www.geocities.jp/nukonuko_vip/
  • 2006⁄07⁄03(月)
  • 20:55
  • [edit]

>>カラネジさん
相互リンクサンクスです(・ω・)♪
こちらこそ今後ともよしなに~
>>りおく
(`∀´)bOK、感染拡大
  • 2006⁄07⁄04(火)
  • 01:04

Trackback

http://sharizm.blog68.fc2.com/tb.php/21-025c42ee

