スポンサーサイト

category
スポンサー広告

最後に残ってるのは

世の中いよいよ年の瀬ムードで慌しくなってまいりました。

そんな中でも常に平常運転でダラダラしっぱなしのシャリです、おはようございます。

昨日はそこそこな時間パンドラサーガがプレイできたんでざっと感じたことなどを。

まずはグラ周りのお話。
キャラの見た目なんかについては先日のSS見てもらえれば大体大まかな傾向は掴んでもらえると思いますが、キャラクリの幅はそこそこ広いですね。
人間の男キャラの顔は青年顔以外にも髭顔やらおっさん顔やらありますので、渋めのキャラが作りたいんだよ!って人にもいいかもしれません。

私はかわいく無いキャラは使う気にならないのでどっちゃでもいいんですがw
(しかし何で人間女キャラの髪型にショートが無いかなー…)

モーション関係はもうちょっと何とかならないかなってのが感想ですが、そこに変にこだわって重くなる位なら現状でも気にするほどでは無いってとこでしょうか。

次はUI周りのお話。
これに関しては言い方は悪いですが良くも悪くも量産型って感じで、MMOを何個かプレイしてきた人ならどこかで一度は見てそうなタイプですね。とっつきやすいとも言えるし、人によっては『またMMORPGツクール製かよ』って言われるかもしれません。
こまごま気になったり不便を感じる部分もありましたけど、まだまだ開発中のものですしそこら辺はテスター側が要望を上げるなりしていけば改善されそうです。

実際、前回のクローズβで上がった不満点が今回のβでは多少改善されていたらしいですね。

操作感やらのお話。
移動はWASDとマウスが使えるタイプで、ここらも最近のゲームいくつかやってればすぐに慣れそうなんですがー…
まず、マップがそこそこ広い上に移動速度があんまり速くない。
これについては移動速度上昇スキルがあったり、後々フィールドでは馬に乗れたりするので問題は無さそうではあるんですけど、町の中では当然徒歩移動になるので初期のクエストと言う名のお使いこなすのに移動するだけでもちょっとだるいなと思っちゃいましたね。

移動速度の差ってのはPvPではかなり重要なところなのでなかなかいじりにくいのは分かるんですが、町の中の移動についてはもうちょっと何とかなったら嬉しいかなと。
移動時にちょっとしたオブジェクトに引っかかって止まったり、結構頻繁にあるゾーン移動も少し改善されたらいいなと思った点ですね。

戦闘周りのお話。
基本はクリックゲーなんですが、Shiftキーを押しながら攻撃することで移動しながら攻撃することもできます。
この攻撃は通常のクリックからの攻撃と違って距離の目算間違えると完全に空振りになったり(通常のタゲとってクリックの攻撃は空振りではなくて、命中判定でミスかどうか)、上手くすれば範囲攻撃になったりと、ある種このゲームの戦闘のキモの一つになるところだと思います。
あと、このゲームは対象との向きもダメージに関係していてサイドやバックをとって攻撃すると与えるダメージが高くなります。
移動攻撃で走り抜けざまに横から切りつけ、その後バックをとってスキルを叩き込むとかストレスなく出来るようになれば爽快になるかもしれませんね。

ただ、ここでさっきの移動のところにもちょっと絡むのですけど、WASD移動がRFプレイヤーぐらいしかここの日記は見て無いだろうからその前提で話しちゃいますが、RFのWASD移動の様に横移動はカニ歩き、後退も相手に正対してバックってのではなくて、移動する方向に身体を向けちゃうのがちょっと気になりましたね。

その辺も含めて立ち回りや位置取りが大事って事なのかもしれません。

ほんとはキモである対人の部分も書きたいところだったんですけど、実質プレイ時間が昨日の数時間だけだったのでそこまでレベルが上げられませんでした。
レベル上げは結構しんどいので、対人がメインになるならもうちょっとレベルはさくさく上がってもいいかなーと思ったり。β仕様で上がりやすくなってたらしいんですが、それでも案外上がらないなーって印象でしたので。


システム面やらもっと色々書くことはありそうなんですが、この程度のレポでも興味持っちゃった人は公式見てくださいってことで(ぇー

NPCにこんなこと言われても挫けない強い子は、次回のβとか興味があったら参加してみるのも良いかも知れません。
オマエガユーナ

(;´д`)どう突っ込んだもんやら…

ではでは最後に、自キャラ晒して今回はお開きに。
ちなみに、エルフ女ヲリで片手槍と盾持ちのスタイルでやってみました。
左が初期状態、右は装備の一部(兜とズボン)剥いだ状態。
服剥ぎ


…あれだ、上下の露出のギャップって良いよね(*´д`)ハァハァ
スポンサーサイト
category
MMOつまみ食い

Comment

[壁]・・)・・・そのNPCに一発蹴り入れたくry

レポ㌧クスーでーヽ|・∀・|ノ
  • 2007⁄12⁄24(月)
  • 10:33
  • [edit]

>>はみさん
あんまりレポの体をなしてないけどねw

総括するならまだまだ開発中って感じだったね。
  • 2007⁄12⁄24(月)
  • 21:49

Trackback

http://sharizm.blog68.fc2.com/tb.php/158-f5511e0a

