
category
スポンサー広告

残暑が厳しい

ある人の日記で私を構成する要素がすべて『毒』扱いされた恐怖の毒々モンスター、シャリですこんばんは。

しかし今日は暑かった(;´Д`)

てことで、今回もCβテストに潜入してたルナティアのお話。

前回言った人間以外の種族『コシャレ』のSS撮ったのでまずそれから
20070917232736.jpg
横に立ってるNPCの頭の上の『?』はクエストのマークですね。
キャラセレ画面で人間(セネカ)と比べると大きさの対比はこの位
20070917232753.jpg
好きな人にはたまらないのかもしれませんね、こういうちっちゃいの。

もう1個くらいシステム的な話をしといたレポらしく見えるかなーと思うので、今回は『クラスリボルビング』について。
このゲームはキャラ作成時にウォーリアー、シーフ、メイジ、モンク、プリーストの中から一つのクラスを選べるんですが、レベル10の時に受けられるクエストをこなすことで最初に選んだメインのクラス以外にサブのクラスを選べるようになります。

で、このサブクラスですが
20070917232915.jpg

一般スキルのジョブチェンジを使うことでメインからサブに変身する事ができるわけです。
ちなみにこのスキルクールタイム1分のスキルですので、クールタイムが終われば好きな時にジョブをころころ変えられます。どっかのR○2のようにお金とられたりはしません。
このゲームはジョブごとにレベルが設定されるので、例えばメインジョブがモンクのレベル10だったとしても、サブに選んだジョブはまたレベル1から育てることになります。
このゲームではステータスは完全に固定で、レベルアップごとに数値が自動的に増えていきます。プレイヤー側でステを割り振りするとかは無いですね。スキルも同様で、レベルアップに応じて各ジョブのスキルをレベルに応じて勝手に覚えていきます。
ステに個性を持たせたい人ができることって言えば、Mobが落とす装備にはそれぞれ付加効果がついてるので、そこで調整するぐらいでしょうか。

このジョブチェンジが案外便利で、まずモンクの自己バフスキルで防御と攻撃力アップをかけてから変身、その後ヲリの自己バフスキルを重ねがけ出来たりして、その辺りのスキルの組み合わせなんかを考えてメインとサブを選ぶのも重要かもしれませんね。

ちなみに
20070918000514.jpg

装備については↑のようにメインとサブでそれぞれ別に登録されるので、ジョブチェンジごとにいちいち着替えるなんて手間が無いのも結構ありがたかったり。

あと、システム面でもう一つ面白い試みだと思ったのが、BOT対策用に1時間程度同じ狩場に居るとクイズが出題されて、それに答えられないと強制的に街に戻されるうえに経験値もお金も手に入らなくなるペナルティが課せられるってのが実装されてます。
このペナルティはゲームを再起動しないと消えることは無いようです。
ちなみにクイズの問題は『日本の首都は?』とか『五一二七を半角数字で入力してください』などの日本語が出来れば簡単に正解できる物ですね。
(このクイズの問題で『1+1=?』ってのが出題され、本来当然答えは2なんですが、3って入力しないと不正解で街に戻されるというある意味伝説に残りそうな不具合がでたのもCβ故のご愛嬌でしょうかw)

さてさて、上で冗談交じりに不具合のこと言ってますが、今回ルナティアをやってみて一番感じた事はJARECOの管理会社としての対応の速さと、誠実さでしょうかね。
クイズ問題の不具合はじめ、いくつかの不具合が当然ベータですので発生したわけですが、それについての報告メールに対しての返信の速さや告知、対応の速さ。
また、今回のβは負荷テストが主眼だったわけですが、初日は鯖1つチャンネル2つだったものを二日目にはチャンネルをわざわざ1つに減らして負荷をかけたり、初日のチャンネル2つの段階でもレベルアップに必要な経験値をあえて多めに設定して一つの狩場に人が集中しやすい状況を作ったりときっちり『テスト』をしてるなーと好印象を抱いたわけです。
最近のβはただの人寄せ程度に思ってるのかむやみやたらにチャンネルや鯖を増やすだけ増やして、不具合対応などの本来のβでやるべき部分はほったらかしでそのまま正式開始なんてのもざらにありますしね・・・

ここで言ったようなことは本来『まっとうな』会社ならやって当然の事だと思うし、そうでないとおかしいんですがこの『まっとうな』運営管理の出来てる会社がMMO業界にはなんと少ないことかと嘆かずにはいられませんねぇ。
やるべきことを最低限やってくれるだけで『神』運営って言われちゃう辺りなんとも切ない限りです。

最後はルナティアにあんまり関係ない愚痴みたいになっちゃってなんともあれですが、不肖私のルナティアCβ潜入レポはこの辺でお開きにしたいと思いますよ。
ほとんどゲーム内容とかシステム面とか伝えられてない気もするけど、ちょっとでも興味惹かれた人は実際に自分で試してみて下さい、百聞は一見にしかずって言うしねっ(*゚∀゚)

それではラストはルナティア開発陣こだわり(?)の絶対領域と、Cβ終了記念でNPC販売されたおしゃれ装備の映像でもご覧下さいまし。
20070917232852.jpg
これは良い絶対領域ですね
20070917232815.jpg
(左からヲリ、モンク・シーフ、全職共通)
↑の装備は通常の装備の上から重ね着で見た目のみ変わるものみたいで、この辺の見た目装備やあとは水着なんかが本国では課金アイテムになってるらしいですね。

そんなこんなのやたらテキストだらけでRFの記事より遥かに文章量の多いルナティアCβレポでした。


    長い割りにちっとも参考にならねーぞ>(゚д゚ )

(∩゚д゚)<アーアー、聞きたくなーい
category
徒然

Comment

Trackback

http://sharizm.blog68.fc2.com/tb.php/135-ff87ce9b

