Entry Navigation


category
スポンサー広告

ゲームのこと

いつの間にやら1月も終わりが見えてきちゃいましたよ?
なんてーかもう、日にちの過ぎるスピードが早すぎていやになっちゃうねなシャリですこんばんは。

とりあえずですね、ほんとなら今週の中ごろに1本久しぶりにゲーム買うはずだったんですが、盛大に発売が延期されましてどこかのパルさんみたいに本日のお届け物~ってのがやれなかったわけですよ。
まぁ、今月ちょっと厳しくなっちゃったから、結果的には良かったんですけど。

でもって、そのパルさんに伝言。
ギャルガンはやめとけ(;´д`)
体験版やってみたけどあれは私にはダメだ。
操作性ってかゲーム的にはFPSじゃなくてガンシューなんだが、強制スクロールと強制視点変更されてなんだか色々受け付けなかった。
FPS的な操作に慣れすぎちゃったのが原因かもしれんし、単に私がガンシューがダメになっただけかも知れんけども。
酒にでも酔ってりゃ楽しいのかも知れんが、酒飲んでゲハゲハ笑いながらやるんだったら往年のガングレイブとかのがよっぽど良いしなぁ。
あと、ロードが結構と言うかかなり長い。
最近のゲームとしちゃそれだけでマイナス要因になるレベルの長さ。
ひょっとしたら製品版になったら改善されるのかも知れんけど、体験版の時点でHDDにインスコはしてるわけで、そこの改善も見込めなさそうな気がする。
個人的感想としちゃあ『混ぜるな危険』そんな感じ。

ゲームの話じゃあるけど、まるっきり話的には変わってですね、
やっぱグランディアはいい。
あれ以上のRPGは私の中ではいまだ出会えてないなぁ。
何でいきなりグランディアかって言うと、たまたまニコ動でグランディアの名場面集みたいな動画を見ちゃってですね、色々と思い出しちゃったわけですよ、当時のこととか。
もうね「あー、こんなんあったなぁ」とか「ここは『何で私ゲームで鳥肌立ってんだ』とか思ったなぁ」とか「この前後ちょっとグダるけど、ここのカタルシスがもうね」等々。
ほんと作り手がすごく丁寧にゲームを作ったのが伝わってくると言うか、ゲームに大事なのは綺麗なグラフィックでも、ゲーム音楽だってのを忘れて音楽家気取りになっちゃったBGMでもないよなぁと。
こっちゃゲームがやりたいんであって、CG紙芝居を一方的に見せられたいわけじゃないんですよね。
このゲームとパンツァードラグーンシリーズとサクラ大戦シリーズがあったってだけでも、サターンを買ったことは後悔しないレベル。
PS3持ってたらアーカイブで配信されてるから騙されたと思ってやってみと言いたい。
万が一『騙された!』と思っても私はちょっと責任持てませんがw
PSPでも出てっけど、どうせなら据え置き機でちょっと大きめの画面でやって欲しいとこですねぇ。ドット絵の表現力の最盛期だったと思うので。
欠点や足りないところもあるんだけど、それでも全体としては物凄く良く出来たゲームなのでお奨めしたい。
激しくいまさらなんだけどねー。

ところで、週の半ばに私が買う予定だったゲームは一体なんでしょう?
分かった人にはオプーナを自腹で買ってきてプレイする権利を上げますよ?なシャリでした。
category
徒然

お疲れ様でした

土曜日の夜集まった皆様、お疲れ様でした。
なんかもう、私は仕事が残業しまくって大遅刻になっちゃってゴメンねって感じなんですけども。

てことで、もう何度目になるかも忘れちゃったけどネトゲで知り合った方々と飲み会に行って来ましたなシャリですこんばんは。

ほんとねー、前の日にモンハンやってて普段ちっとも出ない採集品がぽろぽろ出て相方と「あれ?これ私明日残業フラグ立っちゃったんじゃね?w」とか冗談で言ってたのがもろに実現しちゃうとかもうね。
間が悪いと言うかなんと言うか。
それでも気にせず迎えてくれた皆様に心から感謝を。
今回は色々直前で華の都に出張になっちゃったり、部下がインフルで来れなくなっちゃったりと最終的に集まれたのがちょっと少なかったから、またそのうち皆の都合が合いそうなところで一席設けたいね。

だが、2月はねーよw
あった頃は「この子大丈夫なんかなぁ」と思った子が今回メールで「部下が~」なんて言ってるの見てあぁ、成長してるなーとちょっと感心したのに、成長の幅はそこまでじゃなかったのが残念に思えるような、ほっとしたようなね。
ROではじめて知り合ってからもう何年になるんだろ?
そりゃ当時高校生だった子も仕事で部下を持つようになったり、学生だったのが子持ちになったりするようなぁって年数は経ってるんですよねぇ。
私は当時からさほどの進歩もない気がしますけど、そこは気にしたら負けかなと思っておりますw

そんな感じでたまにやる飲み会はいいね、なシャリでした。
category
徒然

冬将軍

こないだ仕事中不意に『フタナリ』なんて単語を聞いて「何言ってんだこの人ー!?」と思ったら、単に(マンホールの)『蓋鳴り』だっただけでした。どう見ても頭が腐ってます、本当にありがとうございました。なシャリですこんばんは。

我ながらこのつかみはどうなんだとは思ったんですよ?

ちなみに蓋鳴りってのはマンホールの蓋ってのは最初はきちんとはまってるんですが、時間の経過でゆがんだりずれたりで隙間が生じて、車が通過するたびに結構な音がするようになっちゃってる状態のことです。
工事のあとでこれが起きちゃったりすると、そらもうクレームが入りまくるのです。うるさいからねぇ。

そんな感じで日々お仕事に精を出してるシャリなわけですが、今週はとにかく寒かった。
今日の夜辺りからかなり強力な寒波がくるらしくて、週末から週明けはかなり冷え込むみたいで本当にもううんざりげっそりです。
これからが冬本番って感じですよねぇ。
でも、山の中の杉を見るともうどっちゃり花粉がついてるんですよね……
寒い寒いって思ってるうちに花粉が飛び始めて、鼻炎もちには一年でもかなり憂鬱な時期がすぐ来ちゃうと言う。

まあでもね、どんなに嘆こうがうんざりしようが季節は回っちゃうわけで、こっちもそれに合わせてヒイコラ生きていくしかないですな。

それでも、日本の杉の数は今の半分くらいでも十分なんじゃないかと傲慢なことを思うシャリでした。
category
徒然

寒いー

仕事も始まったと言うのに、いきなり最低気温が氷点下の日が続いて心底しんどかったシャリですこんばんは。

週明けには関東南部でも雪が降るとかって予報もあるし、寒いのやだなぁ(;´д`)

ところで皆様正月太りとかしてませんか?
この正月はそこそこな日数休めたんですが、そうなるとどこか出かけるにしても出かけるネタが尽きるわけで、そうなればうちでごろごろすることになる訳で。
そうなれば必然、何か口寂しくなってつまんじゃうんですよねぇ……
コーヒーの消費量も増えちゃうし。

まぁ、きっと仕事始まってちょっと経てば解消するよ!きっと!!……そうなってくれんと困るなぁ。

そんなこんなで、新年明けても相変わらずのシャリでした。
category
徒然

あけまして

おめでとうございます。
本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

元日も終わりそうな時間に新年の挨拶ってのもなんですが、まあシャリはこういうやつだと言うのはここ読んでる人なら分かってると思うので反省はしていない。

とりあえず、妹夫婦のところの姪っ子×2の相手が大変です。と言っても今年は珍しく相方が年末にスキーに行かずにうちに居たので、自分の姪であるにもかかわらず相方に任せて横で横着してましたが。
その相方も明日から一泊二日でスキーに行っちゃうから明日以降はちょーっと大変かもなぁ(;´д`)
相方はくれぐれも気をつけてスキーに行ってくるように。
今度事故ったらさすがに反対するかも知れんぞw

そんなこんなで、今年も更新も稀な日記になると思いますが、それでも読みに来てくださる方々、本年もよろしくお願いいたします。
category
徒然
