Entry Navigation


category
スポンサー広告

あぁもう

ちょっと前まで雪ー、寒いーとか言ってたと思ったら20℃近くまで暖かくなるとか、わけが分かりません。
スギ花粉症の人にはそろそろ本格的にしんどい季節になってまいりました、シャリですこんばんは。

ほんと、仕事で山方面に行くたびに「この杉とか燃やしちまわんかなぁ」と思うですよ。
ま、わたしの場合スギはともかくヒノキがしんどいんですけどね。

そして気付けば2月ももう終わりですよ、ほんと早いですね。
何やかや日々の生活に追われているうちに月日だけがえらいスピードで過ぎていく今日この頃、
これで良いのかなーと思うことがないでもないですが、思ってるうちにも月日は過ぎていくって言うね。

ともあれもうすぐ3月、春は別れと出会いの季節とか申しますが――

ある程度年いったらあんまりそういうこともないよねーなシャリでした。
category
徒然

買ってきたー

今日も朝のうちは雪が降ってた東京多摩西部なわけですが、今年はやったら雪の日が多い気がします。
これで暖冬だってんですが、いったいどの辺が暖かいのか問い詰めたいシャリですこんばんは。

んでまあ、朝は雪だわ午後からは風が冷たいわな中で、微妙に残業気味でぐったりだったにもかかわらず、仕事帰りに本屋に寄り道して買ってきましたよ?
201002182014000.jpg
青い花5巻ー
お前どんだけ好きなんだって言うね。
今日は仕事しながら「帰りに青い花買って帰る、青い花買って帰る」てのが半分くらい頭を占めてたのは事実です。
いや、ちゃんと残りの半分できちんと仕事はしてましたってば。

ということで、日記も書いたし青い花読むですよ。なシャリでした。
category
徒然

雪ばっかり

降ってますよ?ここんところ
東京でこれだけ雪の日が続いたのって久しぶりな気がするシャリですこんばんは。

でもまあ、この時期に生まれた人間だからかどうか知りませんが、寒いのはそこまで苦手じゃないですけども。
というわけでー

またひとつ年を取りました。おめでとう自分。あんまりめでたくない気もするね自分。

そんなこんなでまたしてもお気に入りのケーキ屋でケーキ買ってきました。
201002132055000.jpg
この時期ってこともあってかチョコケーキですよ。
相方と食べましたが、んまかったです。やっぱりそれなりのお値段取るだけあるなぁって感じ。

あとはまあ、ちょっとフライング気味ですけど、相方にバレンタインのチョコを。
201002132110000.jpg
いい加減長い付き合いですが、これからもよろしくって事で。

そんな感じで、いくつになったかは乙女の秘密だゾ☆ミなシャリでした。
category
徒然

節分

今日が節分で、明日が立春、暦の上では明日から春って事らしいですが二日前に雪は降るわ、次の日は雪で朝の通勤の電車が盛大に止まって泣きそうだった身としては、どこが春なんだって感じのシャリですこんばんは。

でまあ、節分ですよ、節分。
皆さん、豆まきして玄関に柊と鰯の頭飾って年の数だけ豆食べましたか?
私の生まれ育ったところだと節分って言ったら上の事やる程度の行事だったんですが、最近だとあれですよ、恵方巻き?あれがなんだかいつの間にやら全国区になってるような?
私の認識だとあの恵方巻きをどうこうってのは「関西では節分にこんな一風変わったことをするんですよー」的な報道のされ方だったと思うのですよ。少なくとも、私が高校生とかもうちょっとの間は。
あれを最初に知ったとき、縁起のいいほう向いて食べるってのはまあ分かるとして、それが何で巻き寿司一本で、しかも丸かじりで、挙句その間黙ってなきゃいかんのだろう。と思ったもんですが。
あれですかねー、どんなに頑張っても豆じゃそうそう売り上げが伸びたりしないからですかね、ある種もうすぐ来るバレンタインデーのチョコみたいなもんなんでしょうかね。
でも、いくらなんでも恵方ロールとか言ってロールケーキはないだろと思ったわけで。

そんな節分ですけど、年の数だけ豆を食べるってのが最近だと結構な数になってきてるわけでして。
これ、皆さんちゃんと数え年で食べてますか?
そもそも食べないよって人も最近だと多そうですけど、食べる人でも普通に年齢の数食べてる人も居そうですよね。
場合によっては「数え年」って何?って人もいそうですね、最近だと。
数え年ってのは生まれたときが1歳で、その後正月一日が来るごとにみんな一律に年を重ねるってあれです。
だから、一月近くに生まれた人は実年齢との差が小さいけど、12月に生まれたりすると生まれていきなり2歳になったりとかもするわけですな。
ちょっと前までは、競馬の馬も数え年で年齢を表してて結構私はあれが好きだったんですが、最近だと年の数え方が普通になっちゃってちょっと寂しいシャリでございます。

何のかんの言いながら、母親が試しに買ってみたって言う巻き寿司食べたりしてたシャリでした。
ああでも、丸かじりはしてないし恵方も向いちゃいないんですけどねー。
ちなみに今年の恵方は西南西だったらしいですよ?
category
徒然
