Entry Navigation

なんかぬるい

微妙に冬らしくない気温の日が続いて、どうにも収まりの悪いシャリですこんばんは。
そういやもうすぐ関東はスギ花粉の時期だねぇ(;´д`)
私の場合はひどい症状が出るのはヒノキのほうなんですけどもね。

さて、年を取るとどうにも保守的になりがちというか、あんまり冒険をしなくなるというか
そんな大層なことでもないんですが、本を買ったりする時にですね、表紙を見てある程度中身の見当をつけちゃって
「これは多分買ってもすぐ古本屋行きだなー、やめとこ」とか
「あー、これはたぶん表紙だけ頑張ってる系の本だ」とか
オタクをそこそこの年数やってると、自然と身についちゃう本を見る目って言えば聞こえはいいですが、要はオタクとしてスレてきちゃうわけでして。
まあ、そこにいたるまでには数限りない失敗やら、飛んで行った現金やら自分の時間とか体力とか色々を失ってるんですけどね。

で、何が言いたいかと言えば買う本が常に読んでる作家さんの続き物だったり、好きな作家さんの新刊のみだったりとまあ、新規開拓ってのをあんまりしなくなっちゃってるのですよ。
それでも、たまには新規開拓をして地雷を踏むのも一興とばかり手を出してほんとに地雷踏んだり、思わぬ当たりをひいたりするからオタクの道から抜け出せないと言うね。

今回はそんな新規開拓で手を出した本で個人的にヒットだったものを二つばかり。

「清々と」 谷川史子

百合っぽいのもちょっとだけあるけど、手を出して損はなかったなって思った本。
こういう正統派なのも読むんですよ?

「放課後プレイ」 黒咲練導

こっちはツリ目スキーの相方が反応して買った本。
と言うか、特に買う本がなかった時にこの手の新規開拓に我々は手を出しがちなんですが。
目つきと足癖の悪いヒロインが私のツボに盛大に嵌まる。感情表現が不器用な子って良いよねぇ。
でも、この本奥付け見たらほぼ一年前くらいの本だったって言うね。

なんかそんな感じで、来月の青い花5巻が待ち遠しいシャリでした。
4巻みたいに発売が延びたりしないといいなぁ……w
category
徒然

うー

先週は東京でも雪が降ったりでえらい寒かったですよ。
今週はちょっと暖かい日もありそうで、多少ほっとしてるシャリですこんばんは。

お外の仕事だから、寒さとかってダイレクトにきついのですよ(;´д`)
体温上げるのって体力使うんだなーと先週痛感しましたよ。

とか何とかやってるうちに1月もあっさり半ば過ぎ、正月気分もどこへやらなわけですけども。
AIONの課金も切れたんでまたするかなーとも思いつつ、ちょっとコンシューマで気になるゲームもありつつ、それ以前にそっちに使う前に必要なもの買うのが先だろってのもありつつでにんともかんとも。

こうやって今年もだらだらやってるうちに気付けばもうこんな時期!?ってなるんだろうなぁ……

とりあえず日記書くかぁ。でネタもなく書き始めるとろくなものが書けない思ったシャリでした。
category
徒然

この連休は

珍しくうちで何もしないでだらだらってのがなかったシャリですこんばんは。
私と相方にしてはほんとに珍しいほうかもしれんね。

まず、9日は仕事が終わったあと町田で飲み会がありまして。
私がMMOに手を染めたきっかけのROの頃の仲間と久しぶりにオフ会でございました。
今回はメンバーの中の一人がこの度めでたく結婚が決まったという話で、それを肴にまあ、一席設けましょって運びになった次第です。
久しぶりに会ったけど、皆あんまり変わってない様で何よりなんだかどうなんだかw
ともあれ、オフ会に来た皆様お疲れ様でした。また機会を設けて集まりたいね。

でもって、10日は高校時代の同級生と飯食いつつだらだらと新年会紛い。
私たちより先に店に行って待ってるって言うので、相方が「もうすでに出来上がってるか、酒の飲むの我慢してるか賭ける?」とかそんなこと言ったわけですが、二人して「ないな」「うん、確実に飲んでるね」で終了。
そんな人です、この日あった人は。
こっちもほぼ一年ぶりにあったってのに、ほっとんど変わってなかったなぁ。
まあ、この歳になっちゃうとそうそう変わるもんでもないんですけどね。

で、連休最終日の11日、前々から見てみるベーかといってた「アバター」を見に。
どうせ3Dがあるならそっちにしようってことで3Dのを見てきましたけど、以前見た旋律迷宮よりは目が疲れなかった。
ストーリーはそりゃもう王道。開始早々落ちが大体分かるぐらいにはお約束に王道。
でも、王道ってちゃんと作ればやっぱり面白いんだなーと再確認。
映像についても、最近じゃここまでできるようになったんだねぇと思うことしきりでした。
大作はやっぱりそれなりに見られるもんだなーと、相方と二人久しぶりにすっきりして帰ってきました。
これは見て損はないかもって感じです。

そんな感じで、珍しく色々やって連休を過ごしたシャリでした。
category
徒然

七草

萩、尾花、桔梗、撫子、藤袴、葛、女郎花
七「草」って書いたら、こっちらしいですね。あとは1月7日の人日の節句のことも。
小正月の1月15日のななくさは七「種」で中国だとこの日に羹に七種類の野菜を入れて食べる風習があるとからしいですね。
で、色々あって7日のそれと15日のそれがごっちゃになって日本では今に至るとか。
一応、秋の七草は眺めて楽しむもんですから、お粥に入れちゃダメですよ?
どうでもいい知識大好き、シャリですこんばんは。

ついでに言うと、ここに書いたことが正しいって保障は一切しませんので、どっかに行ってこの辺のこと話して「それ違うよ」って言われても責任はもてませんのであしからず。

さてまあ、そんな感じで結局今日から仕事始めというなんともな状況だったシャリなわけですが、今後もこの程度のどーでも良いことをたらたら書いていくと思いますので、それでもかまわんって人はお付き合いくださいませ。
category
徒然

あけまして

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昔はお正月ったら一大イベントだったような気がするんですが、今じゃすっかりお休みの一日程度の感覚になっちゃったシャリですおはようございます。
そうやって人間少しづつ大人になっていくんですよ。そういうことにしといて下さい。

とりあえず、本年も昨年と悪い意味で大して変わりはしませんが、皆様どうかひとつよろしくお願いします。
category
徒然